2015-01-01から1年間の記事一覧

おもちゃを買いました。

今はペットようのgoodsがたくさん売られてるんですねぇ インターネットでプチっと。 で届いたのがこれ。 爪とぎをかねたおもちゃ、 さっそく遊んでくれてます。

お寺でエレキ

11月22日、いい夫婦の日 近くのお寺で報恩講のお参りがあり、 そのあとエレキバンドの演奏会があるとのことで 聞きにいってきました。 お寺でエレキ!住職は沢山人が集まってくれるので 大歓迎とのこと。今年で2回目、また来年も聞きにいきたいなぁ

招き猫?

10日ほど前、冷たい雨の降る日曜日、駐車場でか弱い猫の泣き声 探してみると車の下で寒さのせいか濡れた体で小さくうずくまって 力無くミャーミャーと、、、 連れてきてタオルで体を拭いてミルクを飲ませるも呑まないし、、 翌日、動物病院に連れて行き、…

恒例のナカネットコンサート第10回

今年も中西電機さんのコンサートの招待状をいただきました。 数えて10回目、今までほとんどの回に参加させていただきました 来年も出来れば参加したいですね、、、

ようやく完成

ってことでお披露目となりました。 ボチボチと気の向くまま作ってたら なんと6年が経っていました。

夜景クルーズ

四日市港のコンビナート夜景クルーズに行ってきました。コンビナートの夜景って結構人気があるようですね その昔は四日市公害って言われて諸悪の根源みたいに 言われて全国的に有名になったんですが、、、 最近は排気、排水と等の厳しい基準もクリアされて …

恒例の葡萄狩り

9月の初日、同窓生の集まりで毎年恒例の葡萄狩り 今回は8名の参加 いつものようにワイワイガヤガヤメチャ楽し。巨峰をお腹一杯に食べて大満足また来年も来れると良いなぁ

今度は映画

映画「寄生獣 」のロケに海星高校が登場 校名は「西陵館高校」となっていますが 紛れもなく海星高校の正門ですね、 校舎内は使用されなかった様ですが 外観、正面玄関前等が使用されたようです。 この学校を使おうとかどうやって決めるんでしょうね てか映画…

この人も海星高校出身

ジャイアンツの高木勇人 この人も海星出身だそうです。 同窓会報が届いて知りました。 今までプロに入ったのは少しは居たみたい でもなかなか活躍出来きない、二軍で終わったみたいに、 今回のこの人は第一線に出てきましたね さらに活躍するといいですが、…

我が母校、海星高校、、、

海星高校、、、卒業してから40?年が経とうとしています。最近知ったんですけど 田中哲司さんってご存知でしょうか 私の後輩、そうです海星高校出身なんですねぇ田中哲司、、、、ご存じない?この人です、、、俳優さんです役どころは2枚目半?が多いみた…

四日市花火大会

見に行こうかと思ったんですが 今年はTVで生中継してました。

地場産業「cty」に貢献

7月末にctyのインターネット工事を依頼してまして、 きょうの工事と相成りました。 これでctyの3点セット(インターネット、電話、テレビ)になりました。 使ってみたところではやっぱり今使っている光よりctyの光のほうが早いようです、 全般に立…

明日から

お盆休みで4連休でーすー。 さて何をしようかなー、やりたい事はいっぱいあるんですけど 暑さのせいで何にもする気がおきません、 取り敢えず、今晩寝てから考える事にします。 おやすみなさーい。

すごいボリューム

久しぶりに家内とのんびり喫茶店へ 頼んだのが、、、、、名前わすれた😓 出てきたのが、ワッ! デカ! と言うたわいもない話でした。

なかなか更新ができません。

てか、もう一週間も更新してないですけど、、、 なんだか仕事が忙しいんですけど、目が回るくらいに、、、 わたすはパートさんですから残業はしないんですけどね、 同じ事務所内なのに横の連絡がめちゃくちゃ悪いんです 責任者のひとはもう少し周りの調整を…

夏祭り

早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。 ってことでもう7月です、あつくなってきてますが、 今年も夏祭りがやってきます、 松原の夏祭りは 聖武天皇社のお祭りで 、鉦と太鼓でゴンチキチン 、 そうです、石取祭りなんです。今月にはいってもう練習がは…

TUー8200 完成しました

完成しました。それと、やぱっり最初の電源投入はドキドキものですなにかあったら即電源が切れるようにスタンバイして、、、っとスイッチON、何事もおきないようです、次はちゃんと動作するか、、、、ですけどね、、、、スピーカーをつないで、今回は「i…

TU-8200 組立その5 ケースに組み込み

これは部品を基板に取り付けて半田後に切り取ったものです 結構たくさんありますねさて、いよいよ組み込みになります 左上がテン板、その下が正面のパネル、右側が底と背面板まず背面に入力プラグと出力(スピーカー)ターミナルの基板を取り付けます次に左…

TU-8200 組立その4

ユニット4の組立、トグルスイッチ、コンデンサー、20ピンプラグ、取り付け 20ピンプラグは後ほどユニット2のプラグとドッキングしますユニット5,6の基板ですユニット4と5を半田で直角に組み立てます、 きれいにできました。ユニット4,5,6を…

TU-8200 組立その3

ユニット2の組み立てに入ります。このパネルは部品点数がすくないですね 数点の抵抗、トグルスイッチ2個、ヘッドフォンジャック、ボリューム、等20ピン2列のピン端子の半田付け、ちょっと難易度が上がりますが、、、 この通り、きれい(だと自分では思…

TU-8200 組立その2

基板を分割していきますユニット1の組立 説明書通りにまず、抵抗から基板に取り付けていきます このあたりは前回、TUー8100を組んだ経験が生きて ずいぶん手馴れてきてサクサク進んでいきます。裏側です、部品が落ちないように足を曲げておきます半田…

TU-8200 やっと組立始めようかと、、、

届いたままの姿でおいてありました。 本日、やっとオープンです、ふたを開けると 取説、基板、が上にのっかていますその下には、左から本体ケース、真ん中に真空管の箱、右側には電子部品これが真空管の箱、4本入っています、整然と詰め込まれていますね。…

リトルワールド

無事タイヤを交換していざリトルワールドへ タイヤ交換のおかげで到着が遅れて 着いたのが11:30、おかげで入り口は結構空いてました。時間も時間なので昼食を先に、、、、 娘に進められてロコモコ丼なるものを注文、初めてのものでしたが 何のことはな…

バースト寸前

5月2日、連休前に孫を連れてリトルワールドへ行こうと、、、 東名阪に乗ることしばし、するとホイルハウスから 「バタバタバタ」ってものすごい音が、、、、、、 な、な、な、なにい、、、、 急遽スピードダウン、蟹江で降りてタイヤハウスを確認 ギャオー…

長野飯田 はなもも街道

中央道で長野、園原ICまで約2時間半、 はなももを見に。日曜なのに思いのほか 混雑もなくスムーズに行けました。 赤、白、ピンクの花、 不思議なことに一本の木に三色の花が同時に咲いた木 沢山のはなももを見ることができました。

ヘッドフォン

最近、youtubeで音楽を聴くことにはまっています。 ここではありとあらゆる音楽を聴くことができます。 っでパソコンのスピーカーで聴いてたんですよ、 したら周りから「静かにしてっ、」って怒られたーー 仕方なくヘッドフォンを買おうかと、 パソコンのス…

なんじゃ?延長?

なばなの里、最終日前に行ってきました。って前回かいたんだけど、テレビ見てたら、「好評につき5月10日まで延長」、、、、だって。あわてて行かなきゃよかったぁ、、、なばなの里は毎年言ってるんですよね(昨年だけ行けなかったんだけど、)一昨年もたし…

なばなの里 最終日前

今年もなばなの里にいってきましたよ、最終日の前日、春休み中とあってものすごい混雑してますね 入場券の購入にすごい人の列です それを尻目に私たちはフリーパス 入り口を過ぎて道順(右手)に進みます 光の海、いつ見てもきれいです。 桜とフライングマウ…

久しぶりの映画

今日は午後から久しぶりに映画を見に行ってきました。前宣伝に誘われて109シネマズ大沢たかおさんは以前から好きな俳優さんの一人なかなかかっこよかったですいい映画でした。若い人たちにも見てほしい映画ですね。

誘惑に負けて

ポチ、、、と押してしまいました。 TU-8200組立キット お買い上げーー、、、、。 先般購入組立したTU-8100の兄貴分です。画像はメーカーのhpからパクリました、 エレキットさん、ごめんなさい 来週届く予定です、、、、