2017-01-01から1年間の記事一覧

紅葉、、、その3

11月30日(木) すこしくもり 水沢もみじ谷

紅葉、、、その2

井坂ダム さんぽ

秋、、、、紅葉

秋、、、何といっても紅葉ですね

最近の和菓子

梅が丘の和菓子やさんで見つけました 月一回、和菓子の講習会があって そこでキャラクターの和菓子をつくるそうです。 ほかにアンパンマンとかトトロとか テレビに出てくるキャラクターがたくさん 持って帰る途中こどもが袋を振りまわしたり、落としたり 目…

菰野町 パラミタミュージアム

行ってきました、思った以上に立派な美術館でした。 近くにこんな立派な美術館があったとは、、、 前から行きたいとは思っていたのですが、故池田満寿夫氏の作品を常設して、 他の芸術家の作品をイベント展示しています今は平山郁夫展としてシルクロードを題…

レコード買っちゃいました

ディアゴスティニから 懐かしいビートルズのレコードが 発売になりました、 早速買っちゃいました。

ある日のお見合い

花火

8月27日(日曜日)今年の夏もいよいよおわりかな ことしはチョットズボラこいてCTYのLIVE みてました。

大内山動物園

7月23日(日)くもりのちすごくいい天気のち少し雨、、、 そばに行くと寄ってきて餌のおねだり 園内には餌の人参、パンが売っています。 小さなカップに入って一つ¥100 人間の食べ物より高い、、、動物とのふれあいができるコーナーもあり 小さい子供…

梅雨も終わり?

今朝起きて窓を開けたら紫陽花が枯れて蝉の声が聞こえてきました。やっと夏が始まったって気がしますね季節感が希薄になってきてるこのごろですが植物、昆虫はキッチと季節を伝えてくれます。でも蝉の声って不思議ですね〜、朝は涼しげですが、昼日中は暑苦…

癒しの空間 その2

6月25日 津市 かざはやの里きょうは朝からちょっと雨模様 雨にはアジサイってことで津市までやってきました。 障害のある方と施設職員が園芸福祉に取り組み伊勢温泉ゴルフクラブの中に 梅500本、藤1800本、アジサイ75000本を育てている全国で…

今年の父の日

ムスメ達からの今年のプレゼント やっぱり¥980の靴とは大違い 軽くて履きやすいです、 うれしい🤣

5月3日 癒しの空間

5月1日、2日 伊豆箱根

忍野八海 富士山5号目 ぼけぼけでごめん、めちゃ寒かったんで、、、 ここで標高約2000m 山中湖 水陸両用車「KABA」 大涌谷 彫刻の森 美術館 シーラカンス水族館 沼津魚市場

代車

年次の点検で代車を借りて来ました。 A3のプラグインハイブリッドeーtron(イートロン) バッテリーだけで40km、音も無く走ります、 その後はエンジンに切り替わりガソリンのみでで走行、バッテリーは家庭で充電。 通勤だけなら(往復40mkmまで)毎日充電…

はやわざ

二才の孫がどこで覚えたのか、 ジャンバーをこんな風に

コンサート

恒例のナカネットスプリングコンサートが 愛知県芸術劇場であり、今年も参加させて頂きました 今回が第12回、素晴らしいです。 指揮は今年も名古屋出身の松尾葉子先生 セントラル愛知交響楽団 午後3時開演5時過ぎまで 約2時間強の素晴らしいコンサート…

ギター教室 発表会前 合同練習会

3月4日(土曜日) ギター教室主宰の発表会を前に 合同練習会があり見学に行って来ました。 個人発表及び合奏合わせて数曲、 合奏はシニアのグループで構成され、 60〜70歳代の方々で約15名 こう言う発表会があると励みになりますね。

名市工 有人動力機 試験飛行

名古屋市立工業高校の生徒が作った飛行機の試験飛行会がありました 以前から私のラジコンクラブTRCで支援していたものですが、 ようやく試験飛行の許可が下り本日のテスト飛行にこぎつけました。 着手から7年の歳月がすぎていますが、どうなりますことや…

大雪

寒波襲来で超久しぶりの大雪 14日の土曜日午後から降り始めて日曜日の朝にはこの通り この日、一日中雪模様で積雪約30cm、 うちのネコちゃんも始めて見る雪に興味しんしん 会社からの連絡網で月曜日は休みとのこと、 えーーー、仕事したかったのに、、、さら…

勤続30年

昨年の八月で勤続年数30年、月日が経つのははやいです、 会社からお祝いをいただきました。お掃除ロボット ルンバです。まんなかのボタンを一回押すとスイッチが入ります。 さらにもう一回押すとお掃除を始めます、 動き方は不定形で壁の手前でスピードを…

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。今年、初めておせちを買いました。 簡素なものから超豪華なものまでいろいろあるんですねぇ そのなかでごくオーソドックスなものにしました。 良ければ来年も、、、なんて考えています。