2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サボイア フロートを作るーーーその2

先日作ったフロートの骨組みの片側づつに底板を貼ります。 底板の形にきった2mmバルサを骨とあわせ 瞬間を流し込んで生きます 4枚そろったところで左右を接合します。 こうなるとかなりしっかりしてきます 裏から見るとこんな感じ、、、いい感じ、、、

サボイア フロートを作る

いろいろとない頭を絞りながら少しづつ進めています 今日は翼端フロートに少し手をつけましたこれもキール部(底)にアールを持たせています 見た目は流線型できれいです。 っが、私にはこのカーブを作る自身が有ません。 よって直線のV底にします。いつも…

藤原に水汲み

今日2時半ころから水汲みにいってきました。 曇りのせいか待ち車もなく順調に汲んでくることが出来ました 以前は水汲み場から奥の方に入ることが出来たんですが 最近通行止の標識が立ててあります。 この奥には篠立の風穴(しのだちのかざあな)というのが…

主翼接続

今日は左右別で作った主翼をつなぎます。まず山形の接続スパーを前縁、センターの2種類を作りますこれで接続をしますが、強度のこともあることからエポキシで接着していきます。乾くのに時間がかかるので今日はこれだけ。おそまつ。

7月14日(土) USJに行く

会社の日帰り旅行でUSJに行ってきました。 心がけのせいか梅雨の合間の晴れ、 前回行ったのは約10年前、出来た当初のことでしたが、 今回は特別な企画がありました、、、入り口を入ります 入るともうキャラクターがお出迎え メインストリートに入ってす…

翼端処理

主翼の翼端に端材でRをつけていきますこれもななめにカットしながら瞬間で、翼端の形がだいたい出来上がったら次はエルロン用のスパーを入れてエルロンを切り離します。

尾翼

今日は昨日とは打って変わっていい天気になりましたねぇ今日は尾翼の続き水平尾翼、垂直尾翼を作ります。10mmバルサ(80X900)を15mm幅に引き割りします。のこ代を含めて5本作ることが出来ます前縁材、後縁材で尾翼の枠を図面どおりにカット…

胴体少し、、、

今日は胴体の前方の胴枠を少し、、、接着剤が乾かないので水平尾翼の枠を切り出して少し形になってきました

主翼の組み立て

切り出したリブをサンディング形がそろったら上下間違えないように印をしてスパーの入る溝を切ります。今回は機体が結構大きいので6mm角のスパーを使用します。図面の上でマチ針を使い、組み立てながら瞬間を流して接着していきます。片翼が出来たらもう…

サボイア

胴体作成中ですが、、、2mmバルサで主翼のリブを切り出します。 翼弦230mm、翼厚35mm、片側で11枚、と言うことはあと11枚、計22枚、、、結構、、、めんどくさい、、、これを22枚まとめてボルトを通して、、、形が決まったところでサンディングで…