2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のサクラ

だいぶ開花が遅れているいるみたい、、、木曜に行ったナバナの里の河津サクラは満開でした松原公園、グランドのさくらはまだつぼみ状態で木々全体がうすくピンクがかってきてますあと3〜4日ってところかなぁ十四川のサクラはどんなかなぁ、、、、

今年も、、、

なばなの里、ウインターイルミネーション 見に行ってきました。 今年で第8回だそうですが、、、 平日(木曜)と言うのに終焉に近いからか大混雑 イルミ総数630万球全国的にも最大級の規模だそうです。 いつものように入り口を入ると右手に 「光の雲海」 中…

突然に、、、

思い立って先般開通した石榑トンネルへ行ってきました。 ミルクロード石榑北の交差点を宇賀渓方面へ、、、 ありました、新しいトンネルが、なんと全長4157m 結構長いですね、 トンネルを抜けるとそこはみぞれ、 しばらく行くと永源寺があります。 川の…

国鉄EH10形電気機関車

かっこいいですねぇ国鉄としては異例の電気(E)8軸(H)駆動の機関車です ちなみに頭文字が(D)はディーゼル、(E)は電気、 駆動軸数により2軸(B)、4軸(D)、6軸(F) 「DD」はディゼル4軸駆動、「EF」は電気6軸駆動となります。 蒸気は一桁目がな…

電動ドライバー修理

ずいぶん前に買った電動ドライバーが数年前に 動かなくなってそのまま置いてあった物が たまたま出てきたんで修理してみることにしました。 (購入時に貼ったシールは93年9月) なんと19年も前のものでした。 むかしのものはかんたんに分解できたんです…

薬局、うっとおしい!!!

いつの頃からか病院に行くと薬は薬局で、 ってことになっていますよねぇ、 いつも行く(月に一度)病院のそばの薬局に 薬をもらいに行くと係りのおじさん(薬剤師?)が 「血圧はいくつでした?調子はどうですか?」 って聞くんだよね、 医者に話したっつうの…

激安!片山津温泉

平日(8,9日)に長男が旅行に連れてってくれるというんで 片山津温泉に行ってきました。 「ゆこゆこ」と言う雑誌で見つけた激安ホテル うちの嫁、こういうの探すのうまいんです、、 永平寺ー東尋坊ー片山津(泊)−兼六園ー白川郷 こんな工程で会社はずる休…

荒神山観音寺散策 その2 鈴鹿フラワーパーク

荒神山観音寺のすぐ隣にこの公園があります 50台前後止められる駐車場が3箇所春には沢山の草花が見られるよう手入れされています子供連れにはいい遊び場所です。 花の咲く時期にもう一度行ってみたいと思います。

荒神山観音寺散策

以前から一度行ってみたいと思ってた鈴鹿市加佐登の荒神山 ふらりと行ってきました。 石段を数段登るとすぐ境内 なかには春日局が寄贈したと言われる 鐘と五体の仏像があるそうです。 境内の奥には荒神山の戦いで死んだ吉良仁吉の碑があります いろいろ調べ…

野鳥観察の会

ある日曜日、友人に誘われて野鳥観察の会に参加してきました。 場所は北勢中央公園、 20人くらいの人たちが集まっています 双眼鏡の使い方や音を立てずに観察する方法 鳥の名前の説明等ベテランの指導員、菰野町の 自然に親しむ会の方々がいろいろとお世話…

近鉄特急10100系新ビスタカー

昨年の夏頃に予約注文してた車輌がはいりました。 現在はもう走っていませんが当時としては斬新なデザインで すごく人気があった近鉄のビスタカー 今でも古さをかんじさせません。 また車輪(台車)が車両と車両の中間についている(連接式という) 全国的に…