2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

28日、本日午前中仕事、午後から社内の大掃除全員でかかって約2時間今年の垢とゴミを掃除して3時過ぎには退社、今年の仕事納めとなりました。 明日29日から6日まで9連休、さて、何をしようかなぁ、とりあえず掃除から、、、皆さん、よいお年を。

白石鉱山解体その後

今日、ひと月ぶりに水汲みに行ってきました。白石鉱山も少しづつ解体されているようです。

日帰りバス旅行

星川ー東名ー日本平(すし食べ放題)ー駿河湾クルーズー焼津こんな工程で遊びに行ってきました。今日はこのバスで、、、かわいいガイドさん付き 東名高速大井川からの富士山 日本平でのすし食べ放題の昼食 ネタはさすが新しいようです かにの味噌汁もすごく…

撮ったどーーー

12並びだぁーーー

創立30周年

11月23日(日) 記念パーティがありました 総勢200人あまり、、、]]]] っでこんな物を記念品にもらいました。[

エンジンマウント

エンジンマウントを切り出しました、これに防火壁3mmベニヤ2枚あわせで作ります後部の仕切り板以上を直角を出しながらエポキシで組立てます。燃料タンクを仮置きエンジンも仮置きしてみますエンジンポッドが少し見えてきましたねぇ

聖宝寺

11月10日晴れ藤原に水汲みに行った帰りに聖宝寺によってきました。紅葉祭は来週(17日)から始まるようです紅葉にはチョット早かったようですそれに正面右にある楓の木に異変が起きているそうです左手にある「鳴谷の滝」例年この周辺もイチョウの黄色…

サボイア 途中経過

サボイア ボチボチ進めていますが、、、船底のプランクを貼ります。 キール部を貼りますが逆Rになっているんで バルサに癖をつけてから細かく分けて貼り付けます 主翼用ステー(サポート)を取り付け ここでチョット あわせてみます 胴体と主翼 合わせて約…

「信楽の里」散策

今日は朝から穏やかないい天気です。 チョット出かけきました四日市東から高速に乗って新名神へ、、、 信楽ICを降りて 「たぬきの里」へ、 いやいやものすごい数です。 信楽町からR12を栗東方面へ道路と平行に田代川が流れています、 途中すぐ道路わきに…

すいか その後 パート3

3個目のスイカの実が出来てから約1ヶ月 やはり気温のためか(肥料のせいかも、、、) 大きくなりません、1ヶ月で2cm大きくなって 現在直径約7cm、もう限界のようです。 そこで収穫して切ってみました 中身はこんなです、チョットなめてみました 少…

サーカス!

何年ぶりでしょうか?知人から入場券をいただきました「ポップサーカス」という団体?金曜の夜、マイカルの一番奥の駐車場にサーカスのテントが張ってありました小学生のころに行った記憶しかありません、、、場内は撮影禁止、ってことで画像はありませんが…

かたこり、、、

ずいぶん前から肩こりがあって頭痛がしたり、気分が悪かったりといろいろと不都合が発生しています。最近会社で何人かがビニール紐みたいなものを首にかけてるのを知っていましたがそれが何であるか昨日わかりました。早速私の買い込んできましたこれなんで…

白石鉱山解体始まる。

日曜日に水汲みにいてきました。 入っていったら待ち車なし。 夕方でしたのでだれもいないかな? と思ったら中には3台の車。少し待っている間に周りの景色の異変に気がつきました。 白石工業の建屋が解体され始めていました。 話には聞いていましたがいよい…

スイカその後、パート2

日々大きくなるみたいです。本日、直径約5cm!

スイカその後、の後

今頃?もうじき夏も終わろうかとしてる時に3個目のピンポン玉くらいの果実が出来ましたこの大きさになるのはとても早い?気がつかないだけ?いつの間にか出来ていました前回は水やら肥料やら、ってチョットやりすぎ?今回はもう放っておこうと思います。

サボイア主翼のプランク

主翼のプランクをしました。 プランク材は2mmのバルサ まづ裏側を前縁、後縁の順にプランクします 次は表の後縁をプランクします その後、前縁をプランクしますが この時に主翼のセンター、左右にバルサ棒をピンで仮止め 横方向から3本のバルサ棒が平行に…

すいか、その後

やっぱり、残念ながら育ちませんでした2個出来たうちの1個が黒くなって腐ってしまいました。もう1個の方もお尻のところが黒くなって、さらにひび割れも入ってました。そこで二つに割ってみました中身は少し赤くなって、種も見えるし、スイカのにおいもす…

涼を求めて

19日、日曜日、朝から晴れ、夏の空が広がります、今日もあつなりそうやなぁ、 どっか行こか? うん、 何処がええ? 何処でも、、、、 涼しいとこがええなぁ、 ジャスコ? あほ! 山? うん,山いこ! 伊吹山? うん、そうしよ。他愛も無い話から伊吹山に行…

ああ、残念、、、!

やっぱり、うまく育ちませんね、こんなになってしまいました。

初めてのすいか

先日からのスカイの果実今朝気がつきました、お尻のところが黒く変色?病気?肥料のやりすぎ?このまま腐ってしまうのか?NETではいろんなことが書かれていますが初めてのことでよくわかりません?素人にはそう簡単に作れないと言うことか、でないと農家…

雑草がいっぱい

花壇になんと、なんと、、、、、これなんだかわかりますか?アロエ、???これはだれが見てもわかるわなぁちがう、ちがう、外側の〇のなかのものです。思い起こせば、昨年食べた残りの種、一度蒔いてみようかと残してあったものを今年の3月に花壇にぱらぱ…

黒部渓谷鉄道 トロッコ列車に乗る。

8月2日(木)ドピーカン昨夜は宇奈月温泉に宿泊本日のメインイベント黒部渓谷鉄道のトロッコ列車です、全長20kmの黒部渓谷鉄道を約1時間かけて渓谷を走ります 西洋の城のような宇奈月ダム新柳河原発電所黒部第2発電所小屋平ダムそしてトロッコ列車の終…

立山

1日、朝6:40出発 立山、(室堂)に行ってきました。 立山駅からケーブルカー、路線バスを乗り継いで室堂へ、、、 平日(水曜)なのにこの人出、、、何じゃこりゃ!!!でも絶景、絶景、 気温も低いし快適でした。これは絵葉書では有りません、、

サボイア フロートを作るーーーその2

先日作ったフロートの骨組みの片側づつに底板を貼ります。 底板の形にきった2mmバルサを骨とあわせ 瞬間を流し込んで生きます 4枚そろったところで左右を接合します。 こうなるとかなりしっかりしてきます 裏から見るとこんな感じ、、、いい感じ、、、

サボイア フロートを作る

いろいろとない頭を絞りながら少しづつ進めています 今日は翼端フロートに少し手をつけましたこれもキール部(底)にアールを持たせています 見た目は流線型できれいです。 っが、私にはこのカーブを作る自身が有ません。 よって直線のV底にします。いつも…

藤原に水汲み

今日2時半ころから水汲みにいってきました。 曇りのせいか待ち車もなく順調に汲んでくることが出来ました 以前は水汲み場から奥の方に入ることが出来たんですが 最近通行止の標識が立ててあります。 この奥には篠立の風穴(しのだちのかざあな)というのが…

主翼接続

今日は左右別で作った主翼をつなぎます。まず山形の接続スパーを前縁、センターの2種類を作りますこれで接続をしますが、強度のこともあることからエポキシで接着していきます。乾くのに時間がかかるので今日はこれだけ。おそまつ。

7月14日(土) USJに行く

会社の日帰り旅行でUSJに行ってきました。 心がけのせいか梅雨の合間の晴れ、 前回行ったのは約10年前、出来た当初のことでしたが、 今回は特別な企画がありました、、、入り口を入ります 入るともうキャラクターがお出迎え メインストリートに入ってす…

翼端処理

主翼の翼端に端材でRをつけていきますこれもななめにカットしながら瞬間で、翼端の形がだいたい出来上がったら次はエルロン用のスパーを入れてエルロンを切り離します。

尾翼

今日は昨日とは打って変わっていい天気になりましたねぇ今日は尾翼の続き水平尾翼、垂直尾翼を作ります。10mmバルサ(80X900)を15mm幅に引き割りします。のこ代を含めて5本作ることが出来ます前縁材、後縁材で尾翼の枠を図面どおりにカット…