明けましておめでとうございます。

年が明けて1週間が経ってしまいました。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 拙いブログですが今年も細々とやっていきますので よろしくお願い致します。

久しぶりの名古屋

何年振りでしょうか、名古屋栄広小路 イルミネーションがすごく綺麗でした。 イルミネーションの競争ですね

その後のアロエ

6月末に植えたアロエ 約2か月半 根がついてこんなになりました。 6月末のアロエ きょうのアロエ 上の右2本は枯れてしまいましたが他は 結構おおきく育ってますね、、、

ダイアモンドプリンセス四日市港に寄港

豪華客船が四日市の霞埠頭に寄港しました。 チョット見学に、 ダイアモンドプリンセス 全長290m、総トン数115、875トン 近くで見るとめちゃくちゃでかいです、、、 次回は10月7日に寄港するそうです。

新発見、、、その2

先日トマト甘酒が美味しかったので いろいろやってみようかと、、、そこできょうは牛乳と甘酒を混ぜて見ました 牛乳と甘酒それぞれ1:1どちらも色が白いので混ぜた時の インパクトはないですが、、、すごくマイルドになって これまた お、い、し、いー

新発見?

飲む点滴と言われる甘酒 トマトジュース(無塩)甘酒(もちろんノーアルコール)は朝の起き抜けに、、、 トマトジュースは朝食時に、、、どちらも夏の朝方にはどちらもとても美味しくって 大好きなんですが、先日、ちょっとした手違いから 二つが混じってし…

アロエ

先日同級生からアロエを分けてもらいました 教科書通り、1週間ほど陰干しにしてから 鉢に移しました、さて根が付くでしょうか 楽しみです。

メチャうま トマジュー。

最初、一口飲んだ時に んっ!何これ?と思ったほどドロっとしています。 ちょっとビックリ、 もう他のトマトジュースは飲めません と言うほどにハマっちゃいました。

はなもも街道とヘブンス園原

今回で3回目今年は花が早かったのか道路わきにたくさんの花びらこれはこれで結構きれいでした。さくら餅と草餅を頂きました。ロープウェイでヘブンス園原へ 山頂には水芭蕉の小径というさんぽ道がありました黄色い水芭蕉は初めてみました

地中海 

ローマ、ギリシャ、ナポリ 白い壁、 石畳、 青い海、 青い空 いいですねー、地中海 志摩にこんなところができたんですねぇ、、、

二見のつづき

初めて知りました、実在?することを、、、天照大御神による伝説の天の岩戸伊勢神宮から賢島方面に県道32号を南下15分から20分くらい大きな岩穴かと思ったけど意外と小さい、かがまないと入れないほどの大きさ、1メートル四方くらい、おまけに湧き水も、、…

十四川 桜まつり

4月2日 晴れ ちょっとあたたかい例年行われる十四川の桜まつりに行ってきました花は散り始めていて葉っぱもかなり出ていましたでも桜まつりは昨日からはじまったばかりちょっと早く咲きすぎたみたい、、、はぐれざくら?

二見 夫婦岩

3月25日(日)晴れ鳥羽 何年ぶりかなぁ、、、 近くで昼食、、、穴子丼 おいしかったです。

梅まつり 第2段 「かざはやの里」

3月25日(日)晴れかざはやの里には珍しい梅があり 一本の木に白とピンクの梅の花が咲いています、 この木の名前は「思いのまま」というそうです。

3月3日 晴れ 稲沢 梅まつり

きょうはいくらか暖かくなりましたねぇ梅まつりですがまだちょっと早いかな?来週あたりが見ごろになりそうですミス稲沢?の3人娘・・・

おとぎの国

メルヘンの世界へようこそ

紅葉、、、その3

11月30日(木) すこしくもり 水沢もみじ谷

紅葉、、、その2

井坂ダム さんぽ

秋、、、、紅葉

秋、、、何といっても紅葉ですね

最近の和菓子

梅が丘の和菓子やさんで見つけました 月一回、和菓子の講習会があって そこでキャラクターの和菓子をつくるそうです。 ほかにアンパンマンとかトトロとか テレビに出てくるキャラクターがたくさん 持って帰る途中こどもが袋を振りまわしたり、落としたり 目…

菰野町 パラミタミュージアム

行ってきました、思った以上に立派な美術館でした。 近くにこんな立派な美術館があったとは、、、 前から行きたいとは思っていたのですが、故池田満寿夫氏の作品を常設して、 他の芸術家の作品をイベント展示しています今は平山郁夫展としてシルクロードを題…

レコード買っちゃいました

ディアゴスティニから 懐かしいビートルズのレコードが 発売になりました、 早速買っちゃいました。

ある日のお見合い

花火

8月27日(日曜日)今年の夏もいよいよおわりかな ことしはチョットズボラこいてCTYのLIVE みてました。

大内山動物園

7月23日(日)くもりのちすごくいい天気のち少し雨、、、 そばに行くと寄ってきて餌のおねだり 園内には餌の人参、パンが売っています。 小さなカップに入って一つ¥100 人間の食べ物より高い、、、動物とのふれあいができるコーナーもあり 小さい子供…

梅雨も終わり?

今朝起きて窓を開けたら紫陽花が枯れて蝉の声が聞こえてきました。やっと夏が始まったって気がしますね季節感が希薄になってきてるこのごろですが植物、昆虫はキッチと季節を伝えてくれます。でも蝉の声って不思議ですね〜、朝は涼しげですが、昼日中は暑苦…

癒しの空間 その2

6月25日 津市 かざはやの里きょうは朝からちょっと雨模様 雨にはアジサイってことで津市までやってきました。 障害のある方と施設職員が園芸福祉に取り組み伊勢温泉ゴルフクラブの中に 梅500本、藤1800本、アジサイ75000本を育てている全国で…

今年の父の日

ムスメ達からの今年のプレゼント やっぱり¥980の靴とは大違い 軽くて履きやすいです、 うれしい🤣

5月3日 癒しの空間

5月1日、2日 伊豆箱根

忍野八海 富士山5号目 ぼけぼけでごめん、めちゃ寒かったんで、、、 ここで標高約2000m 山中湖 水陸両用車「KABA」 大涌谷 彫刻の森 美術館 シーラカンス水族館 沼津魚市場