梅ジャム作り

昨年の6月に梅ジュースを作りほとんど飲んでしまいました。

今日その残りの梅の実で梅ジャムを作ります

まず梅の実と種とに分けます。

それをミキサーにかけてつぶします

砂糖を適量入れて火にかけて煮詰めます

このとき弱火で焦がさないよう絶えずしゃもじでかき混ぜながら、、、

10分ほど煮詰めて適当なとろみがついたら
火からおろし、ユックリと冷まします。
あまり煮詰めすぎると冷めてから硬くなるので
結構ゆるい状態でストップします。
適当にさめたら空き瓶に移し冷蔵庫で保存

以上で完成です。、、、が

チョット作りすぎたかな?

トーストに、ヨーグルトのトッピングに

あと何に使えるかなぁ、、

これでしばらく楽しめそうです。

こんな梅ジャムの利用法知ってる方は教えてください。