さんぱつ母さん

「さんぱつ母さん」そう、これなんです。
20数年前に子供の髪を切るのに買ったもの
パナソニックじゃなくてナショナルです、
3人の子供の散髪に使用して、ずいぶんと活躍してくれました。
最近は私の頭でお世話になっていますが先日動かなくなりました。
ここ数年私は床屋さんいったことがなく、いつも家内がこれで
ビビビっとやってくれています、ないと困るので修理をすることに、、、

7,8年くらい前にバッテリ交換したのを思い出してまたバッテリーの
寿命かと思って分解してみました。
方法はこの2本のビスをはずします。

刃をはずして

あとは真ん中から
マイナスドライバを入れて二つに割ります。凹凸のツメでひっかって
入るだけなんでチョット力を入れるとはずれます。

中身は非常にシンプルでモータ、充電池、トランスの組み合わせ
悪いところはスグ見つかりました電池の接続部の半田が取れていました。
トランスが茶色くなって少し焼け気味ですが110℃の温度ヒューズは
焼けてないのでとりあえずOKということに

再度半田のやり直し(ぜんぜんきれいに出来ていないところが良いとこです(笑)
スイッチを入れてみるとブイーン、見事復活です。

あとは分解した逆に組み立てるだけ、これで修理完了。
これであと何年使えるかな?長持ちしすぎーー。
これが壊れる前に私が先に、、、、(笑えない、、、)