心臓移植

と言っても時計の話です。

この時計、お嬢が小学校の卒業記念に作ったものなんですが、

卒業から約18年が経過、最近すこしずつ遅れるようになったかと

思っていたらとうとう動かなくなりました。

捨てるのもなんだかもったいなくて(娘は捨ててっと言ってますが、、、)

なんとか直らんかなぁ、、、

で、時計の交換を考えて製造メーカーを調べたら

「TOCHIGI TOKEI」ってなってるんです、

早速ネットで調べてみたらどうも日本のメーカーだけど

外国?で作ってるらしい、国内では手にはいらなさそう

じゃ、新品の時計から移植をするかってことで、

100均の時計を買ってきました。

早速分解してみます

比べてみると、形はよく似てる、大きさはほとんど同じだけど、

軸の長さと取り付け方法が違いますねぇ、、、、

左がこわれたもの、右が100均の時計のもの

そこでごそっと移植することにしました

台座ごと切り取って同じ大きさの取付け穴を開けます、

時計の取り付け枠を接着剤で固定

針を取り付けて、電池を入れて、おおっ、動きました(当たり前か?)

黒色の枠が目立ちます、あとで盤面の緑に合わせて色を塗ることにします。

これでとりあえず完成、娘の思い出が消えることなく復活しました

また何年が動いてくれることでしょう。100均バンザ〜イ!