横断歩道での出来事

今日、なにげに大矢知を走っていました。

三岐踏み切りの手前に横断歩道があるんです。

ちょっと手前で横断歩道の脇にランドセルを背負った男の子

小学校2,3年生くらいかなぁ、隣にお母さんとおぼしき

髪の長い若い女性の二人が立っているのが目に入りました。

スピードも出ていなかったし、かなり距離に余裕があったので

私は横断歩道の手前で止まりました。二人は私の車が止まったのを

確認すると横断歩道を渡り始めました。さして長くない横断歩道

ですのでたいした時間はかかりません。おおよそ、5秒ほど、

渡り終わった二人はその位置で立ち止まり、突然こちらにふりむいたんです

どうしたのかと思ったら二人でこちらに向かってお辞儀をしたんです。

そして二人そろって「ありがとう」って。その子はお母さんに促された

訳でもなく自分から進んで、、、お母さんも子供に合図をしたわけでもなし

二人の息がぴったりと合った行動でした。

私はこの親子の言動にチョットビックリすると同時になんだか

熱いものがこみ上げてきました。いまどきこんな親子がいるんだぁ!

私はこの二人に手を振って答えました。

うちの娘も孫達をこんなふうに育ってくれないかなぁ、、、

今日一日すごくうれしい、いい気分で過ごすことが出来ました。

この親子に感謝です。