初めて梅ジュースを造る

先日知人から梅の実をいただきました。
梅酒でも造ろうか?って話をしていたら
家内がいつの間にか梅の実を冷凍に、、、っん?
「梅酒造るって冷凍にするんじゃないのー」って言うじゃなーい

4Lの瓶と氷砂糖を買ってきて、インターネットで調べて、、、
結果凍らせると梅酒にならないらしい、、、 なんで?、、、
なんやようわからんけど、結局梅ジュースを造ることに、、、

冷凍梅を取り出してへたを取ろうと爪楊枝でつついてみたけれど
硬くて取れない、、、そりゃそうだわなぁ、凍ってるもん、、、
少し水で戻してやわらかくなったところでヘタを取りました。
これをやらないと渋みがでるらしい

タオルで水気をふき取って氷砂糖と梅の実を交互に瓶に並べて
ハイ、出来上がり。

今日で4日目、梅のエキスが溶け出して
結構水分が出てきています。
1週間〜10日くらいで飲めるようになるようです。

製作途中の写真を撮り忘れました(ドジ、、、)

自分でやってみてうまくいくとすんごくうれしい、、、。

でもまだ味見をしていません、、、、、、、、、